高額商品を「売りきる」のは難しい

高額商品を「売りきる」のは難しい

2015-12-13

元会員さんから久しぶりに近況報告をいただきました。
eBayメインに実績を上げられているとのことで、来年は国内販売にも手を広げられるということでした。
とても嬉しいですね。どんどんスキルを上げていただきライバルが追いつけないところまでいってほしいと思います。
その方、高額商品を扱われているのですがeBayの返品で苦労されています。

よくある詐欺は、商品を送ったら「違う商品が送られてきた」と返品要求。
通常の取引ではよくあることですが、詐欺は、返送されてきた商品は送った商品ではないボロボロのものというもの。
代金はPayPalから返金され商品を取られてしまうというものです。
eBayの現在のシステム上、オープンケースされるのも嫌ですし、クレームまでいってeBayに説明してもセラーに勝ち目はほぼありません。

こういった場合は相手は同じようなことをしている可能性があるのでeBayに報告します。
過去にそういったトラブルがあるアカウントでしたらもちろん勝ち目はあります。
PayPalにも報告して場合によってはだめもとで相手の資金凍結依頼をしてみます。
こういったことでうまくいくパターンは少ないので、セラーには分が悪いです。

高額商品を扱うメリット・デメリットはありますが、高額商品を扱うには高いスキルが必要です。
簡単に発送作業が1回で利益も大きいからという安直な理由では火傷します。
初心者でも高額10万円以上の商品は売れますが、「売りきる」のはとても難しいです。
売りきるというのは取引を無事に終わらせることです。

発送前に事前に何度の確認などのやりとりを行ったり、場合によっては本人確認なども行います。
発送にも気を使いますし、きめ細やかなサービスが必要となります。
初心者の方はまず安価商品、取引数を積んで少しずつ高額商品を扱っていかれるのがいいでしょう。



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME