ケニアと言えば「サファリ!」 - 日本ネット輸出入協会

ケニアと言えば「サファリ!」

2011-07-30

みなさま、こんにちは。
さて私のケニア滞在も終了しますので、今回がケニアから最後のコラムとなります。
今回は最終回ということで、ケニアと言えば「サファリ!」を紹介したいと思います。

サファリとはスワヒリ語で「旅」という意味です。
ケニアでサファリ(野生動物)を楽しめる国立公園はいくつもあるのですが、その中でも有名なのがマサイマラ、アンボセリ、ナクルです。
マサイマラはビッグファイブと言われる動物(ゾウ、ライオン、サイ、ヒョウ、バファロー)の全てを見ることができる確率が高く、アンボセリからはキリマンジャロをのぞめ、ナクルではフラミンゴが湖に集っているのを見ることができます。
ライオンを除くネコ科の動物はシャイなため見るのが難しいのですが、マサイマラでチーターとヒョウ、ナクルでもヒョウを見たことがあります。

基本サファリドライブは、動物が活動する早朝と夕方の一日2回。朝は6時頃からサファリドライブをするのですが、動物はもっと早くから餌を狙って活動しています。ハンティング(ライオンなどが餌にする動物を狙うこと)を見るのは非常に難しいため、見れた方はかなりラッキー!ちなみに私は見たことはありません。ハンティング後に獲物にかぶりついているところは見たことがありますが。
ここでいくつかサファリの写真を紹介したいと思います。

ナクルで突然現れたヒョウ。

0730-1.JPG

ナクルのヒヒ集団。

0730-2.JPG

ナクルのフラミンゴ。昔はもっと多くいたそう。

0730-3.JPG

マサイマラの雌ライオン。

0730-4.JPG

お母さんと子ライオン。

0730-5.JPG

ド迫力 ライオンのあくび

0730-6.JPG
0730-7.JPG

チーター走る。

0730-8.JPG

不細工なところがかわいいハイエナ。

0730-9.JPG

こんな風に空からバルーンサファリを楽しむこともできます。

0730-10.JPG

みなさま、短い間でしたがありがとうございました。
みなさまのご健康・ご多幸をお祈りいたします。



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME