夢がかなう場所、ディズニーランドパリ - 一般社団法人 日本ネット輸出入協会

一般社団法人 日本ネット輸出入協会

HOME > 海外現地情報 > フランス > 夢がかなう場所、ディズニーランドパリ

夢がかなう場所、ディズニーランドパリ

140725-1.JPG

(映画『眠れる森の美女』のお城がシンボルになっているディズニーランドパリ)

「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう」
 これは、ウォルト・ディズニーの有名な言葉です。
 彼の飽くなき想像力は、常に私たちを楽しませ、夢を見せてくれました。
 そして、またウォルト自身もそんなゲストの姿をこのディズニーランドで見たかったのではないでしょうか。
 彼の、人を楽しませたいという想いから始まったディズニーランドのイズムは、ここヨーロッパでも受け継がれています。

 ディズニーランドパリは、カリフォルニア、フロリダ、東京に続き、世界で四カ所目のディズニーランドとして92年にパリに建設されました。
 実は、65歳の若さでこの世を去ったウォルトがディズニーランドの誕生を見届けたのは、15年もの歳月を費やして55年に初めて造られた、米・カリフォルニアのディズニーランドのみなのです。
 その後にフロリダに誕生したウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは建設中にウォルトが逝去したため、彼自身はその姿を目にすることは叶いませんでした。
 それでも、ウォルトの遺志を受け継いだ兄のロイ・ディズニーがその5年後、オープンへと漕ぎつけたのです。
 東京をはじめとしたディズニーランドの多くは、どれもウォルト亡き後に彼の遺志を引き継ぐ者たちによって創り上げられてきました。
 ディズニーランドパリも、またその一つです。
 ヨーロッパで唯一のディズニーランドとして、オープン以来多くの人々に愛されてきました。
 ディズニー映画『眠れる森の美女』のお城をシンボルにしたこのパークは、ピンクを基調とした可愛らしい作りが子供たちだけでなく、多くの大人たちをも夢の世界へと導いてくれます。
 そして、その可愛らしさとは裏腹に、東京でも馴染みのある、ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンなどの人気アトラクションはその怖さを増して、大人たちを楽しませてくれるのです。
 また、ランドの隣にはウォルト・ディズニー・スタジオ・パークという映画の撮影スタジオを再現したパークが併設されており、こちらでもタワー・オブ・テラーなどのアトラクションがゲストを待ち構えています。
「大人が子供のようにはしゃぐなんてかっこ悪い」そんな大人たちの哀しい性を、ディズニーマジックはいとも簡単に忘れさせてくれるのです。

 一方で、私がディズニーランドパリを訪れた際に困らされたのは食事でした。
 東京で人気のポップコーンやチュロス、タンドリーチキンなど気軽に食べ歩きできるものはほとんどなく、開いているお店もあまりありませんでした。
 あるのはまったくお腹を満たしてくれない小さなワッフルや、お世辞にも美味しいとは言い難いハンバーガーくらいです。
 どうやらヨーロッパでは、ディズニーランドの中でもストや定休日、潰れたお店が存在するようです・・・。

140725-2.JPG

(いつだって忘れないで欲しい。すべては、一匹のねずみから始まったということを ―Walt Disney―)


 ウォルトによって生み出されたたった一匹のねずみは、その手を離れ、世界中の人々に愛されて来ました。
 それは恐らく、ウォルトが想像したよりも遥かに大きなものだったでしょう。
 私たちは、様々な人と様々な想いでパークを訪れます。
 それは、年に一度の家族旅行や大切な友人たちとの卒業旅行、或いはカップルの初デートかもしれません。
 そんな、一度でも愛する人と特別な想いでディズニーランドを訪れたことのあるすべての人々が抱く、「愛の象徴」としてミッキー・マウスは世界中の人々に愛され続けているのではないでしょうか。
 かくいう私にも、その特別な思い出がディズニーランドには数多く存在します。
 その一つ一つは、どの瞬間を切り取っても忘れることのできない大切な思い出なのです。
 だからこそ、私たちはその思い出を増やしに、また時には過去の思い出に会いに、幾度となくパークを訪れるのです。
 それは、今一緒にいる人とは限らないけれど、きっとまた一緒に行けるはず。
 なぜなら、そこは夢が叶う場所だから。
 そんなほんのり甘い期待を込めて、私たちはこれからもミッキー・マウスを愛し続けることでしょう。

 そして、最後に我々は願うのです。
 永遠に、ディズニーランドが完成しないことを・・・。

Kisaki Tsujimoto


2014.07.25
辻本貴幸


> 海外現地情報 > フランス


日本ネット輸出入協会公式メールマガジン【無料】

【日本ネット輸出入協会公式メールマガジン】ネット輸出入のしくみ
ネット輸出入ビジネスについての情報やノウハウ・成功事例について書かせていただいています。
※ このメールマガジンは【協会会員限定】のメールマガジンではありません。



発行周期:不定期

PageTop

協会入会案内

セミナーdvd

コラム執筆者

協 会 新 着 情 報

協会発信コンテンツ

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

協 会 概 要

協会理事運営サイト

協会提携パートナー募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!



HOME -  協会について -  協会入会案内 -  活動報告 -  理事の紹介
協会会員限定メールマガジン目次 -  海外在住のコラムニスト募集 -  協会提携パートナーの募集
協会概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。