ドイツのオーガニック展示会BIOFACH(ビオファ)のレポート①

ドイツのオーガニック展示会BIOFACH(ビオファ)のレポート①

2015-03-05

ドイツ・ニュルンベルクで開催された世界最大規模のオーガニック展示会BIOFACH(ビオファ)2015が2月に開催されました。

BIOFACH1.jpg

オーガニック食品やオーガニック化粧品から2千社を超える出展があり、44,000名の来場で大盛況。
会場では看板や商品などいたるところでBIO(オーガニック)の文字が見えます。

BIOFACH2.JPG

オーガニックのチーズやヨーグルト、オーガニックのパスタ、オーガニックのペイスト食品、オーガニックの野菜、オーガニックのソーセージやお肉、オーガニックの魚の加工食品、オーガニックのベビーフード・・・、何でもあります。

BIOFACH3-1.JPG

BIOFACH3-2.JPG

オーガニックのキャラメル味のアイスクリーム。これはオーガニックの中でも更に基準の厳しいDemeter(デメター)というバイオダイナミック有機法を基準にしたもの。甘すぎずおいしかったです。

BIOFACH4.JPG

会場で一番人気だったのが、オーガニックの豆腐の加工食品、調理の実演や試食を行っていて賑い試食の順番待ち状態。ドイツでも豆腐は健康食品として人気のようですが、豆腐そのものではヨーロッパの人のテイストに合わないのか豆腐の加工品をよく見かけました。

BIOFACH5.JPG

そして、オーガニックのワインやビール。オーガニックのワインはずらーっと並べられ、試飲を行い投票後、賞が授与。

BIOFACH6.JPG

世の中に手に入らないオーガニック食品はないのでは!?と思うほどありとあらゆるものが溢れていて、オーガニック食品だけで好きなものを食べて生きていくことも可能なのだと、実感しました。



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME