マレーシア・クアラルンプールで説明会を開催させていただきました

マレーシア・クアラルンプールで説明会を開催させていただきました

9月12日、マレーシア・クアラルンプールで協会の現地説明会をさせていただきました。 告知期間が10日ほどで短かったのですが、20名近くのお申し込みをいただきました。実際足をお運びいただいたのは、少なくなったのですが、4時間かけて来ていただいた方がいたり、シンガポールからも来ていただきましたし、マレーシア人向けの説明会だったのですが、マレーシア在住のナイジェリア人の方もご参加いただき、国際色豊かな説明会となりました。 現地通訳さんを通じて、協会を広める活動のお手伝いと、将来のマレーシアパートナーの説明をさせていただきました。 やはり実際にお会いしないといっしょに仕事はできないというのがわたしの考えなので、その意味だけでも行って良かったと思いますし、ネット検索では知りえない現地情報であったり、マーケティングなども教えていただきました。 今後も定期的にいろんな国に実際足を運んでいろんな方々にお会いしたいと思っています。 この外国人向け説明会の集客は、まさにこれからわたしが、勉強し、テストし、修正していってコンバージョンをあげていかなければいけないところです。 簡単にサイトを作って、PPC広告打ったらすぐ人が集まるといった単純なものではありません。 今回の内容を修正して次回はもっともっと人を集めて、説明会の内容の精度も高めます。 難しいけど面白いです。 いろんな形態の輸出ビジネスに取り組んでいきたいと思います。
一般社団法人 日本ネット輸出入協会
代表理事 塚原昭彦

2013.09.15


PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME