花の絨毯を歩こう(ベルギーより) - 一般社団法人 日本ネット輸出入協会

一般社団法人 日本ネット輸出入協会

HOME > 海外現地情報 > フランス > 花の絨毯を歩こう(ベルギーより)

花の絨毯を歩こう(ベルギーより)

140819-1.JPG

(『トルコ移民50周年』をテーマにしたフラワーカーペット)


 パリから1時間半、EU統合により国境も取り除かれたベルギーを私が訪れたのは、単に気軽に行けるからではありません。
 ベルギーの首都・ブリュセッルで二年に一度、たった三日間だけ開催されるフラワーカーペットをどうしてもこの目で見てみたかったのです。
 フランスの文豪ヴィクトル・ユゴーによって「世界で最も美しい広場」と称された、世界遺産グラン・プラス広場一面に敷き詰められるフラワーカーペット(花の絨毯)、その花々の美しさは一目見れば永遠に忘れることはないでしょう。
 長さ77m、幅24mにも及ぶフラワーカーペットは、すべて生花を使用しているため制作は前日のお昼頃から始まり、120名余りの市民ボランティアの手によって夜には完成させられます。
 こうして二年に一度、たった三日間だけ世界で最も美しい広場に花の絨毯が敷かれるのです。

 今年は『トルコ移民50周年』をテーマに、約800,000本にも及ぶ色鮮やかなベゴニアによってトルコ絨毯をイメージしたカーペットが制作されました。
 このフラワーカーペットは、フランドルのいくつかの街で造園家たちの手によって庭にあしらわれていたものを、ブリュッセルで1971年からイベントとして公開したのが始まりとなり、現在でもフランスやオランダなどの隣国からも多くの観光客が訪れる伝統行事となっています。
 ちなみに次回2016年のテーマは『日本』だそうですから、この機会に日本から足を運んでみるのも面白そうです。

140819-2.JPG

(『Bruyerre』のオランジェット)

 そして、ベルギーといえばビールとチョコレートの国でもあります。
 熟成されたベルギービールは大変美味しく、寒い日には昼からホットビールなんてのもベルギーならではの楽しみ方かもしれません。
 もっとも、私は日頃ワインやウイスキーの方を好みますし、最近私が飲むビールは白ビール一択なので今回はチョコレートのお話しを。

 ベルギーのチョコレートを語る上で外せないのはGODIVA,Galler,Leonidasなどの日本でも人気の高級チョコレートでしょう。
 これらはベルギー王室御用達として王室からも愛される特別なチョコレートなのです。
 中でもGODIVAは「バレンタインにGODIVAをもらうと本命のサイン」として我々男たちを喜ばせてきました。
 きっと、毎年GODIVAが贈られてくることを心待ちにしている男性は多いことでしょう。
 そんなGODIVAはベルギーで誕生し、ここブリュッセルのグラン・プラス広場に1956年、第一号店をオープンさせました。
 この一号店は、今なおこの場所に店を構え、地元の人々だけでなく世界中から多くの観光客が訪れる人気店であり続けています。

 そして、今回私がおすすめするのは、同じくグラン・プラス広場にあるBruyerreのオランジェット(オレンジピールをチョコレートでコーティングしたもの=写真)です。
 厚めのオレンジに程よい固さでコーティングされたチョコレートは、その甘さと苦みも含めて絶妙のバランスに仕上がっています。
 私はこれが好きで、よくいろいろなお店のものを買って来たりいただいたりするのですが、ここのオランジェットはなかなかのものでした。
 酒飲みで甘党の私は、ウイスキーと一緒にチョコレートをつまむことが多いのですが、やはりチョコレートは女性にもらう物。
 男が自分で買って食べるには、オランジェットなど一癖あるものが味わい深いのだと思います。
 もっとも、たまにはベルギーまでチョコっとチョコレート旅行なんてのも悪くないかもしれませんが・・・。(笑)


「Life was like a box of chocolates, you never know what you're gonna get.」(人生はチョコレート箱、開けてみるまで何がでてくるかわからない)

Kisaki Tsujimoto


2014.08.19
辻本貴幸


> 海外現地情報 > フランス


日本ネット輸出入協会公式メールマガジン【無料】

【日本ネット輸出入協会公式メールマガジン】ネット輸出入のしくみ
ネット輸出入ビジネスについての情報やノウハウ・成功事例について書かせていただいています。
※ このメールマガジンは【協会会員限定】のメールマガジンではありません。



発行周期:不定期

PageTop

協会入会案内

セミナーdvd

コラム執筆者

協 会 新 着 情 報

協会発信コンテンツ

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

協 会 概 要

協会理事運営サイト

協会提携パートナー募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!



HOME -  協会について -  協会入会案内 -  活動報告 -  理事の紹介
協会会員限定メールマガジン目次 -  海外在住のコラムニスト募集 -  協会提携パートナーの募集
協会概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。