夢がかなう場所、ディズニーランドパリ

夢がかなう場所、ディズニーランドパリ

2014-07-25

140725-1.JPG

(映画『眠れる森の美女』のお城がシンボルになっているディズニーランドパリ)


「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう」
これは、ウォルト・ディズニーの有名な言葉です。
彼の飽くなき想像力は、常に私たちを楽しませ、夢を見せてくれました。
そして、またウォルト自身もそんなゲストの姿をこのディズニーランドで見たかったのではないでしょうか。
彼の、人を楽しませたいという想いから始まったディズニーランドのイズムは、ここヨーロッパでも受け継がれています。

ディズニーランドパリは、カリフォルニア、フロリダ、東京に続き、世界で四カ所目のディズニーランドとして92年にパリに建設されました。
実は、65歳の若さでこの世を去ったウォルトがディズニーランドの誕生を見届けたのは、15年もの歳月を費やして55年に初めて造られた、米・カリフォルニアのディズニーランドのみなのです。

その後にフロリダに誕生したウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートは建設中にウォルトが逝去したため、彼自身はその姿を目にすることは叶いませんでした。
それでも、ウォルトの遺志を受け継いだ兄のロイ・ディズニーがその5年後、オープンへと漕ぎつけたのです。

東京をはじめとしたディズニーランドの多くは、どれもウォルト亡き後に彼の遺志を引き継ぐ者たちによって創り上げられてきました。
ディズニーランドパリも、またその一つです。
ヨーロッパで唯一のディズニーランドとして、オープン以来多くの人々に愛されてきました。
ディズニー映画『眠れる森の美女』のお城をシンボルにしたこのパークは、ピンクを基調とした可愛らしい作りが子供たちだけでなく、多くの大人たちをも夢の世界へと導いてくれます。

そして、その可愛らしさとは裏腹に、東京でも馴染みのある、ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンなどの人気アトラクションはその怖さを増して、大人たちを楽しませてくれるのです。
また、ランドの隣にはウォルト・ディズニー・スタジオ・パークという映画の撮影スタジオを再現したパークが併設されており、こちらでもタワー・オブ・テラーなどのアトラクションがゲストを待ち構えています。
「大人が子供のようにはしゃぐなんてかっこ悪い」そんな大人たちの哀しい性を、ディズニーマジックはいとも簡単に忘れさせてくれるのです。

一方で、私がディズニーランドパリを訪れた際に困らされたのは食事でした。
東京で人気のポップコーンやチュロス、タンドリーチキンなど気軽に食べ歩きできるものはほとんどなく、開いているお店もあまりありませんでした。
あるのはまったくお腹を満たしてくれない小さなワッフルや、お世辞にも美味しいとは言い難いハンバーガーくらいです。
どうやらヨーロッパでは、ディズニーランドの中でもストや定休日、潰れたお店が存在するようです・・・。
140725-2.JPG

(いつだって忘れないで欲しい。すべては、一匹のねずみから始まったということを ―Walt Disney―)



ウォルトによって生み出されたたった一匹のねずみは、その手を離れ、世界中の人々に愛されて来ました。
それは恐らく、ウォルトが想像したよりも遥かに大きなものだったでしょう。
私たちは、様々な人と様々な想いでパークを訪れます。
それは、年に一度の家族旅行や大切な友人たちとの卒業旅行、或いはカップルの初デートかもしれません。
そんな、一度でも愛する人と特別な想いでディズニーランドを訪れたことのあるすべての人々が抱く、「愛の象徴」としてミッキー・マウスは世界中の人々に愛され続けているのではないでしょうか。

かくいう私にも、その特別な思い出がディズニーランドには数多く存在します。
その一つ一つは、どの瞬間を切り取っても忘れることのできない大切な思い出なのです。
だからこそ、私たちはその思い出を増やしに、また時には過去の思い出に会いに、幾度となくパークを訪れるのです。
それは、今一緒にいる人とは限らないけれど、きっとまた一緒に行けるはず。
なぜなら、そこは夢が叶う場所だから。

そんなほんのり甘い期待を込めて、私たちはこれからもミッキー・マウスを愛し続けることでしょう。
そして、最後に我々は願うのです。
永遠に、ディズニーランドが完成しないことを・・・。

Kisaki Tsujimoto
2014.07.25
辻本貴幸


PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME