障壁が高いのはチャンスです
協会のサイトに、化粧品薬事・化粧品全般のコンサルタントをされている、株式
会社ミナモ代表の木村百合さんにお願いして、全5回にわたり掲載させていただ
きました。
https://jneia.org/column/110112.html
とても勉強になる有益な内容です。
読まれてどうでしょうか?
「障壁高いな」と思われませんでしたでしょうか。
ここで無理と思うか、難しいからライバルも少ないはず、という方がいると思うのですが、やっぱり後者の方が成功できる人だと思うのです。
わたしなんかも、なかなか新しいことするときは腰が重いタイプですが、「障壁が
高い=無理」という理由で選択しなかったことはありません。
時間とかかる費用を勘案するだけです。
基本的に、「あまりできないことはない」と考えるようにしています。
自分が思っているほど、高く厚い壁ではないことが多いです。
経験と知識がないだけです。
クライアントさんで、いろんなアイデアを出してくれる人います。
できるできないに関わらずです。
それでいいと思いますし、実際1個いいアイデアで、「やってみましょう!」となっているものがあります。
高く厚い壁の方が、超えたとき大きなチャンスが得られると思います。
その壁はそんなに高く厚くないです。
要は正確な高さと厚さを見極めて、時間とお金をかけるに値するかの判断だけです。
ネット輸出入ビジネスの場合、商材によって規制や法律が絡むことがあります。
「これはチャンス」だと思えるようになりたいなぁと思っています。
協会サイトには、今回の木村さんのような専門家の方にコラムをお願いしようか
と考えております。
みなさんにご協力お願いすることもあろうかと思いますので、どうぞよろしくお
願いいたします。
一般社団法人 日本ネット輸出入協会
代表理事 塚原昭彦
2011.01.17
代表理事 塚原昭彦
2011.01.17