コンサルタントの使命とは? - 一般社団法人 日本ネット輸出入協会

一般社団法人 日本ネット輸出入協会

HOME > ネット輸出入コラム > コンサルタントの使命とは?

コンサルタントの使命とは?

塚原昭彦です。昨日と今日、某放送局からお問い合わせいただき電話でやりとりしていました。

輸出ビジネスの現状説明と、物販されている方を紹介してほしいということで、いっしょにお仕事させていただいている実績ある元会員さんをご紹介させていただきました。

ですが目立つのはよくないということで匿名での取材にしてもらいました。
ですので、番組に採用されるかわかりませんが、目立たずひっそりと稼いだほうが絶対得策なので賢明だと思いました。

わたしなんかは、日本ネット輸出入協会を多くの方に知っていただきたいですし、定期的に海外サイト販売の養成講座も開催しているので、出してもらった方がメリット大きいのですが、会員さんはメリットなんもありません。

ライバルを増やし、売れる商材・方法を教えてることになるのでデメリットが大きいです。


わたしは協会の仕事とは別にコンサルティングをさせていただいていますが、コンサルタントの使命は、

「クライアントの利益を増やすことと利益を守ること」です。


ですので、わたしは会員さんの商材は了解をいただいたもの以外絶対公開しません。

書籍にも販売サイトのURLは載せていません。
サイトを公開すること自体自分の首を絞める行為だからです。

他の人が真似できない特別な仕入れ(提携や代理店契約など)以外は公開しない方がいいでしょう。

わたしのコンサルティング会員さんには日本からはサイトが見れない設定にしてもらっています。


自分の利益を増やす施策+守るための手段も講じていかなくてはいけませんね。


でもお声かけていただくのは嬉しいことです。
メディアも、個人輸出とか輸出ビジネスに関心もってくれているのですね。


2014.02.26


> ネット輸出入コラム


日本ネット輸出入協会公式メールマガジン【無料】

【日本ネット輸出入協会公式メールマガジン】ネット輸出入のしくみ
ネット輸出入ビジネスについての情報やノウハウ・成功事例について書かせていただいています。
※ このメールマガジンは【協会会員限定】のメールマガジンではありません。



発行周期:不定期

PageTop

協会入会案内

セミナーdvd

コラム執筆者

協 会 新 着 情 報

協会発信コンテンツ

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

協 会 概 要

協会理事運営サイト

協会提携パートナー募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!



HOME -  協会について -  協会入会案内 -  活動報告 -  理事の紹介
協会会員限定メールマガジン目次 -  海外在住のコラムニスト募集 -  協会提携パートナーの募集
協会概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。