海外向けポータルサイトの稼ぎ方

海外向けポータルサイトの稼ぎ方

2018-01-06

サイト制作マスターで、インバウンド向け・海外向けのポータルサイトを作っています。

弊社は、IT導入支援事業者なのですが、昨年のIT導入補助金のときは、制作費120万円で提供していたサービスです。

東京オリンピックが決まってから、2020年に向けてコンサルティング会員のみなさまには、「サイトを量産してください」とお願いしています。

これは「tokyo」「japan」が各国メディアに紹介されるからです。

それに伴い、日本への関係キーワードでの検索も増えますし、日本に来る観光客もドンドン増えます。

それらを勘案して昨年からポータルサイトを制作しているのですが、ではポータルサイトを作って、収益はどのように取っていくかについてご説明させていただきます。

たとえば「日本の温泉のポータルサイト」を作るとします。
温泉のデータべースみたいなものです。

温泉の豆知識であったり、マナーみたいなページを作ると同時に、英語のコラム的な記事を作ります。
アクセスの集め方は最重要ですが、本日は収益の取り方について書かせていただきます。

アクセスがあるサイトに育てば、まず「広告収入」が思いつきます。

アドセンスが手っ取り早いですね。Googleが自動的に広告を表示してくれます。
アドワーズの反対みたいなものです。ポータルサイトに表示された広告をクリックされればチャリーンと広告料が発生します。
アクセスがあれば不労所得的な感じの収益になります。

クリックで発生するものには、アマゾンや楽天のアフィリエイトもあります。
英語版のポータルサイトなので、アメリカアマゾンのアフィリエイトになるでしょうか。
弊社はやっていませんが、サイト制作マスターでアマゾンのアフィリエイトは簡単に設定できます。

別の広告収入にバナー広告があります。弊社はここがメインです。
温泉のリスト(温泉名や住所など)が1000抽出できるとすれば、システムで自動的に1000ページできるのですが、

その中の「●●温泉」のページに、月額数千円~でバナー広告を受け付けます。
大きさによって金額を変えます。その募集はサイト内でも行いますが、こちらから営業もします。
1000の温泉近くのホテルや飲食店がターゲットとなります。
これはネットではなくリアルの集客です。DMにファックスDMが主だったものになるでしょうか。
DMのデザインや発送先の抽出は、ご要望があればお手伝いさせていただきます。

これは大きく化ける可能性があります。
毎月入ってくる収入なので安定もします。

弊社はその先もやりたいと思っていて、
まだまだ独自ドメインのサイトで運営していないお店とかは多いです。サイトを持っていないお店もあります。
共有ドメインのサイトを独自ドメインのサイトに作り変えるサイト制作もできますし、英語サイト制作もできます。

お店のポータル・広告だとサイト制作以外にも、外国人の予約を代行するサービスであったり、英語メニューを制作するサービスもできます。

いろんなキャッシュポイントを作ることができますので面白いと思います。

今年中に作り上げれば、諸外国の東京オリンピック関連メディア影響のアクセスが見込めます。
是非、新しい収益の柱を作ってください。



PAGE TOP




MENU

CONTACT
HOME